tokutokuブログ

会社勤めでもできる儲かるブログの設計図

日記

コツをつかむのではなく、コツを使いこなせるまで練習すること

投稿日:

こんにちはトクダイです。

1日の振り返りがどんどんと遅れてきています。
時間管理を徹底する為、日報スタイルを変更したいのですが、
それをする時間をまだどこで出来るかは決められません。

なにかを始めようとするとき、普通はなにかの習慣を増やそうとしますが、
まずはなにかをやめることからスタートしなければ時間を作ることができません。

始めようとすることよりもやめることの方が案外難しかもしれません。

先週したこと

ブログの戦略を考え直した。
やはりブログのターゲットを絞り込むことが必要。
住宅系のサイトは再度方向性を変えることと、まだ自分のサービスは考えきれていないがそれを見つけること。
できれば不動産業をしたいので、宅建が必要になってくることを確認。

住宅系はサイトで儲けるジャンルではないので、自分のサービスが必要になってくるでしょう。

そしてこちらのサイトのスタンスも、ターゲットを絞り
サブタイトルを
「中年サラリーマンでも出来る稼げるサイトの作り方」
とすることにしました。

ライティングと稼ぐで悩みましたが、根本的に稼ぐ方が主体でライティングは副次的なことなので「稼ぐ」を主題にしました。

この日記はトライ&エラーしていることの記録なのでとりあえず続けます。

役だったこと

とにかく、行動と学習の繰り返しです。
たくさんの失敗が次の成功へとつながると信じて突き進むしかありません。
失敗して学び、そしてまた行動するの繰り返しになります。

成功したときに振り返ると、その時の失敗は成功につながっていると理解できますが、成長途上の真っただ中にいる時失敗している自分はそういう風には感じれないだろう。
そういう意味で、子供ってすごいなと感じます。
立つこと、歩くことができない赤ちゃんが何度転んでも立ち上がり歩こうとします。
本能だといわれればそれまでかもしれませんが、誰もやり方を教えるわけでもなく、「ハイハイから2足歩行に移行する為の効果的なトレーニング法」とかいう本を読むわけでもない。(もちろん字は読めませんけど)
ただ大人たちの歩く姿をみて模倣して繰り返しているだけです。

その単純な繰り返しが、今までなかった筋力を鍛えて準備が出来た時にやっと立って歩くことができるん様になるのです。

書きながら、人間の成長って単なるコツだけでなく、繰り返すことでそれに必要な”筋力”を鍛えているんだということに気付きました。
コツを追いかけて、簡単にスッとできるわけではない。
トライ&エラーは”筋力”作りでもあるんだな。

であれば、気を付けることは間違った方向へトレーニングしない事だな。

そのための戦略ということですね。

今日すること

戦略をもっと明確にする
サブタイトル変更、プロフィールを書くこと
自分を再度振り返ってみよう。
現時点でのプロフィールですね。
ここは時と共に進化して行かなければいけない場所です。

まとめ

支離滅裂な文章になったと思うが、これは日記なのでご了承ください。
振返りながら考え頭を整理する為の文章です。
今日の気づきは、コツを追い求めるのではなく、コツを取り入れながらトレーニングしているということを自覚すること。
なので、すぐ結果を求めても仕方がない。
準備ができれば自ずとできる様になるということです。

-日記

Copyright© tokutokuブログ , 2019 All Rights Reserved.